火災保険の補償額
先日、お客様より火災保険の補償額について教えて頂きたいとの問い合わせでした。
昨年の台風で外壁が破損してしまい、保険会社に工事見積書を提出されたとの事で結果は工事代金の1/3しか出ないとの事です。
「残り2/3は個人負担になりますか?」との事ですが・・・
そうですよね、火災保険は多くの人が加入されていると思いますが、そのしくみはなかなか複雑なものです。「よくわからないけどとりあえず・・・」と加入している人がほとんどだと思います。
火災保険で気を付けたいこと
火災保険の補償内容については、保険会社及び補償内容にもよりますが、補償内容については基本的に自分で選択する事ができます。
火災保険は火災以外にも、自然災害による損害や日々の生活の中で起こりうる被害まで広い補償範囲を持っている場合があります。建物だけではなく家具や電化製品などの「家財」などにも保険を掛ける事も必要かもしれませんね。
「火災保険に加入しているんだけど詳しい事はわからない」と思っている方が多いと思います。
十分な補償を受けられなかったりする場合もありますので、これから新しい住居を購入されるという方、すでに購入され火災保険に加入されている方も補償内容をご確認される事が必要かと思います。万が一のためにも火災保険は絶対に必要です。
皆様に少しでもお役に立てればうれしいです。
次回は「地震保険も忘れてはいけない!」を書かせて頂きます。
お読み頂き有難うございました。