ブログ

#坂本龍馬#という人!『龍馬とその仲間たち』。

投稿日:2019年8月25日 更新日:

『坂本龍馬』と言うと思わずおもいだすのが

司馬遼太郎の『龍馬が行く!』ですよね。私も学生時代に全巻読みました。

次に思うのが『福山雅治』NHKの大河ドラマ #龍馬伝# !

私は高知で生まれ高知で育ちました。#坂本龍馬#もそうですが、私は子供の頃は

#ジョン万次郎#が大好きでした。

この人『凄い人!』と衝撃を受けた事を思い出します。

子供の頃、桂浜に行った時、海を見て

の太平洋の向こうに『アメリカ合衆国』があるでぇ……。

アメリカ合衆国ってすごい国やで…。

ジョン万次郎が言うてた!?

『直接聞いたがかえ』と思わずつこみたくなる『変な子供』でした。

(今もちょつと変かもしれんけど?笑)

今日、ご紹介させて頂く『本』です。

坂本龍馬を研究し幕末史調査などを現在も続けられている

『前田秀徳』先生(歴史写真家)の 

    # 本 # です。

☆前田先生は小学校4年から歴史と写真を始め23歳頃から主に史家田中菅雄氏に師事、

 その後本格的に歴史関係等の記録写真に徹しています。

このご本には、龍馬が歩いた足跡、そして幕末の土佐、龍馬の脱藩、

そして脱藩に関わった仲間たち!

土佐の変わりゆく歴史そして街並み!

が写真入りで書かれいます。

 土佐は 

#木の国、水の国、酒の国# 

でもあった。

そして幕末の動乱を語る時、土佐の

志士を外す事は出来ない。

持ち寄り酒でも飲みながら、

身をゆらし、語り合い、大声で笑い

唄うその歌は無論、『よさこい節』

であったにちがいない。

その屈託もない彼等がもっとも愛して

いたものはいったい何だったのだろうか。

   

彼等が見ていた夢、

彼等が作ろうとしていた未来、

当時、彼等は何に震えたち、

何に望みをたくしていただろうか。

   

やがてその国の姿は変わり、

今は彼等の痕跡すら消え

去ろうとしている。

   

現代の人の『夢』が消えた時、

幕末に青春を燃やした志士たちの

記憶も遠い昔の話として薄れ、

『儚く』消えていくのであろうか。

龍馬の仲間たちが奔走中に

歩いたであろう西日本の道に

何がいったいあるだろうか……。

     是非一度、

     お読み頂きたい『本』です。 

     #世紀を超えて語り継ぎたい話#

✨ 最後までお読みいただき有難うございました。✨

-ブログ

ご希望の種別を選択して下さい
以下ご希望の条件を選択して物件検索ボタンを押して下さい
駅選択

市区選択

賃料
価格
駅歩分
築年数
面積